金継ぎワークショップ

きんつぎわーくしょっぷ

割れてしまったお気に入りの陶器を可愛くリメイクしてみませんか?

漆作家さんの不破妙子さんをお招きしてワークショップを行います。
器はいくつかご用意もしておりますので、欠けた器がなくても大丈夫です!
物があふれ壊れてしまっても代わりの品はいくらでもある時代ではありますが思い出のものやお気に入りのものは代わりがきかないですよね。
ぜひこの機に探してみてください。生活にひと手間加えた一品をぜひ…

「簡易金継ぎ」の流れをおよそ3時間でひと通り体験できるワークショップです。
金継ぎとは、壊れた陶器を漆(漆の木の樹液)をつかって修復する技法です。
今回は、エポキシ樹脂およびパテで欠けや割れを修復。表面塗装は漆を塗り、真鍮粉や錫粉で加飾して仕上げていきます。

基本情報

開催期間 第1回:2021年8月21日(土)
第2回:2021年8月28日(土)
開催時間 9:00~12:00
事前予約ミライ発酵本舗株式会社(0258-86-8545)までご連絡ください。【9:00~17:00受付(火曜休)】
定員各回6名
住所新潟県長岡市摂田屋4丁目6番33号/摂田屋6番街発酵ミュージアム・米蔵
交通アクセス最寄り駅からのアクセス/JR信越本線・上越線「宮内駅」から徒歩で10分
最寄りICからのアクセス/関越自動車道「長岡IC」から車で20分
駐車場有り(無料) ※市営摂田屋駐車場をご利用ください。
料金参加費:6,000円(+発送費)
関連資料 「「金継ぎワークショップ」」を見る
備考講師:不破妙子 氏
会場:摂田屋6番街発酵ミュージアム・米蔵

●修繕する器について
ご自宅にある器をお持ち込みいただくか、ワークショップ内で用意する古い陶器(無料)を選べます。
この古い陶器は、蔵や古民家に眠っていた器です。(提供:ミライ発酵本舗様、井口製作所様)
なお、持ち込みの器の破損具合によっては当日修繕できないものもあります。詳しくはメールにてお問合せください。
●持ち物
・壊れた器(お持ち込みの方)
・汚れても良い服装やエプロン等。(漆は素材の性質上、かぶれる可能性があります。なるべく肌を隠す服装がよいです)
・水分補給の飲み物等
●できあがりについて
当日は漆が乾かないので、器のお持ち帰りができません。一旦お預かりし約2週間後の発送(着払い)となります。
●キャンセルについて
キャンセルは3日前までにご連絡ください。それ以後のキャンセルの場合、参加費の50%をいただきます。

問い合わせ先

問い合わせ先ミライ発酵本舗㈱
電話番号0258-86-8545
関連サイト