企画展「『峠』‐ 河井継之助は何を見据えたか」

きかくてん「『とうげ』‐ かわいつぎのすけはなにをみすえたか」

小説「峠」を軸に、河井継之助の人物像を多面的に紹介し、その生き方・思想に迫ります

小説「峠」を軸に、河井継之助の人物像を多面的に紹介し、その生き方・思想に迫ります。監修は東大阪市にある「司馬遼太郎記念館」。「司馬遼太郎記念館」が初めて自館以外の企画展を監修します。展示では継之助の足跡年表を掲示。「長岡藩」「陽明学」「旅」「藩政改革」「経済」「北越戦争」などのキーワードをもとに、長岡城攻防絵図、地図などを添えて継之助の足跡と背景を見せます。

また、「河井継之助自筆書状(父親あて)」を初公開。妻「おすが」とのこまやかな心のやり取りや、新潟湊近辺に出没する外国船のうわさへの関心のほか、牧野環(継之助の甥)の極書も記されています。

【主な展示資料】
河井継之助の足跡年表
●「河井継之助自筆書状」(父親あての書状)
●「塵壺」(継之助の旅日記。実物)
●「慈眼寺芳名帳」(司馬遼太郎が慈眼寺を訪れた際に記帳したもの)
●「西洋事情」(西洋文明と欧米5ヵ国の紹介書)

基本情報

開催期間 2022年6月17日(金曜日)~8月28日(日曜日)
住所新潟県長岡市長町1甲1675-1/河井継之助記念館
交通アクセス●JR信越本線「長岡駅」より徒歩で約8分
●関越自動車道「中之島見附IC」より車で約18分
駐車場※駐車台数に限りがありますので、企画展開催中は公共交通機関もしくは周辺の有料駐車場をご利用のうえ、ご来館くださいますよう、ご理解とご協力をお願いします。
※周辺駐車場情報につきましてはこちらをご覧ください。
営業時間営業時間:10時~17時(16時30分まで入館可能)
※記念館では、感染症対策のため混雑時には入場制限を行っております。
事前予約をいただいている団体を優先にご入館いただくため、入館制限を行う予定となっております。詳細はこちらをご覧ください。
料金大人:200円(団体料金有)

問い合わせ先

問い合わせ先河井継之助記念館
電話番号0258-30-1525
FAX番号0258-30-1526
関連サイト