長岡の自慢!100万人以上を動員する「大花火大会」に迫る!

2019.09.16

大曲・土浦・そして長岡…日本三大花火の1つ「長岡まつり」の大花火大会は、毎年2日間で100万人以上もの人々が訪れる、全国でも屈指の人気を誇る花火大会です。
日本一の大河・信濃川を舞台に、視界に収まりきらない大型花火が夏の夜空に打ち上げられ、見る者たちを魅了します。「生涯に一度は見るべし」と言われるまでの人気の裏には一体何が!?その秘密に迫ります。
そして、「わぁ、きれい!」だけじゃ終わらせません!!!長岡の花火を最大限楽しんでいただくための、豆知識もまとめてお届けいたします。

日本三大花火大会の1つ「長岡まつり」とは?

昭和22年から始まった「長岡まつり」の一大イベント“大花火大会”。
夏の夜空に咲き誇り、100万人以上の人々の心震わす長岡の迫力満点の花火には、戦争で亡くなられた方への慰霊と、平和への想いが込められています。

昭和20年8月1日 午後10時30分―――長岡市内にB29大型爆撃機が来襲。約1時間40分の間に市街地の約8割が焼き尽くされ、1,488名の尊い命が失われました。その尊い命への追悼の想いを込め、毎年8月1日には白一色の花火「白菊」が打ち上げられます。市内の寺院の協力を経て、この白一色の尺玉が打ち上げられる午後10時30分には、各寺院で慰霊の鐘が鳴らされるのです。

戦後まもなく開始された前身の「長岡復興祭」、そしてその翌年から開始された「長岡まつり大花火大会」は70年以上続く、歴史ある一大イベントとなっています。

100万人以上が魅せられる理由とは…

日本一長い大河「信濃川」を舞台に咲き乱れる各花火には、さまざまな想いが込められています。

長岡とゆかりの深い偉人や映画を舞台に打ち上げられる「天地人花火」、花火「この空の花」。
平成16年10月23日に発生した中越大震災からの復興への祈りを込めて誕生した「復興祈願花火フェニックス」は、開花幅が約2kmにも及ぶ圧倒的なスケールの超ワイドスターマインで、黄金の不死鳥が連なって空高く舞い上がります。
長岡人の想いを形にした曲「故郷(ふるさと)はひとつ」をBGMに、色とりどりの花火が勢いよく弾ける花火「故郷はひとつ」。
昭和61年市制施行80周年を記念して誕生した名物花火「米百俵花火・尺玉100連発」は、最大8か所から壮大な花火が打ちあがります。

初めての方へ

年々観客数が増え続ける、長岡の花火大会。2019年度には過去最高記録を樹立しました。
もちろん無料席もありますが、初めての方は事前に観覧席のチケットを購入するのがオススメです。毎年花火大会の約3カ月前から予約チケットの販売が始まります。

また、当日は朝11時頃から交通渋滞が始まり、車の交通がとても悪くなります。渋滞のピークは花火大会当日の夕方5~6時頃。そして、夜8時頃から帰りの車による渋滞が発生し、花火大会終了後は最大のピークに。せっかく花火で楽しい思いをしたのにも関わらず、その前後で疲れてしまっては、満足度が薄れてしまうかも。電車・新幹線での移動にするか、1泊して翌日移動することをおススメします。

毎年仮設トイレの数を増やしておりますが、100万人以上の方々が集まりますので、それでも行列ができてしまいます。トイレ行列で花火を見逃した、暑い中お酒を飲みすぎて気持ち悪くなった、とならないよう、お酒とお飲み物の飲みすぎにはくれぐれもご注意ください。

交通規制にご注意を

信濃川にかかる長生橋/大手大橋は花火打ち上げのため、一時通行止めとなるので、交通手段にあわせてあらかじめ花火観覧場所を決めることをおススメします。長岡駅、南部工業団地・悠久山シャトルバスを利用される方は「A会場(長岡駅側右岸)」 を、丘陵公園・三島のシャトルバスを利用される方は「B会場(長岡インター側左岸)」を、ご利用ください。

花火大会当日は、交通状況の最新情報が「長岡花火公式アプリ」で更新されています。大会までにアプリをインストールをして、スマートフォンから最新情報を見ることができます。

宿泊・旅行の日程はこちらから!

宿泊の際は、可能な限りお早めにご予約をお願いいたします。
長岡駅周辺のホテルは激戦区となり、場合によっては1年も前から予約が開始される場合もございます。

ホテルや旅館は下記のリンク先で空室照会・予約いただけます。

せっかく長岡にきたら、ここにも寄って!

せっかく長岡に足を運んでくれた皆様、付近に住んでいるけど改めて長岡観光を検討している皆様。
長岡市にはここでしか食べられないご当地グルメあり、新鮮なお魚が揃うグルメストリートがあり、お米どころ故の日本酒酒場あり、長岡の偉人の歴史を巡る記念館あり・・・。
まだ知られていないお楽しみが満載です。