長岡のおすすめ飲食店を取材レポート!

2021.08.27

歴史ある自然豊かな街、長岡。地元でとれたたっぷりの新鮮素材を使ったお料理や、雰囲気のあるこだわりの空間で、ゆったりと贅沢な時間を過ごせるお店もたくさん!
気軽に楽しめるカジュアルなお店から大人の料亭の味まで、美味しいのはもちろん、サービスや雰囲気もとっておきのお店ぞろいです。

日本庭園を眺めながら贅沢な個室でくつろげる「料亭 かも川本館」

「ミシュランガイド新潟2020特別版」にミシュランプレートとして掲載されている、風情たっぷりの和の空間「料亭 かも川本館」。
創業70年余の趣ある素敵な空間の老舗料亭で、長岡食材を使った美味しい郷土料理を満喫できます。
和の雰囲気が広がるお部屋は全7室。それぞれに庭の表情が異なる風情たっぷりの個室です。
四季折々の美しい日本庭園を眺めながら、美味しいお料理とプライベートな時間を贅沢に過ごすことができます。
出迎えてくれる4代目若女将のやわらかく上品な物腰と、細やかなホスピタリティにも魅了されます。

こころもからだも癒される街中の健康拠点『タニタカフェ』

健康の3要素「食」「運動」「休養」を良質でバランスよく実践できる健康づくりの拠点として、ながおか市民センターの1Fにオープンした、家庭用計量器メーカーのタニタがプロデュースするカフェ!
タニタ食堂のノウハウを活かした、栄養バランスバッチリなお食事やスイーツ、コーヒーなど、美味しくてヘルシーなメニューを楽しめます。
カフェのほかにも店内にある体組成計や血圧計を使って、からだの変化を「見える化」したり、ウォーキングイベントや健康講座などのプログラムを実施するなど、健康のサポートも。
アロマの香りが広がる店内で、こころとからだの健康づくりをしてみませんか。

醸造の町・摂田屋でいただくランチ「新喜屋」

大正5年創業、100年以上の歴史を持つ割烹「新喜屋」。醸造の町で知られる摂田屋にあります。
目にも鮮やかな彩り豊かな松花堂弁当など、地元食材長岡野菜をはじめ、受け継がれてきた長岡の郷土料理、調味料を使用したこだわりのお料理の数々。
新鮮な食材を使用した割烹料理で、真心のこもったおもてなしをしてくれます。
江戸時代から続く醸造の町・摂田屋、全国有数の醸造文化が栄えた町の散策とともに、ぜひ新喜屋で四季折々の味覚を堪能してみては。

老舗和菓子店「江口だんご本店」でおこわランチ!

創業明治35年の老舗和菓子店「江口だんご本店」。
1,500坪の自然豊かな広い敷地内には、趣のある佇まいの長屋門、古民家、蔵などがあり雰囲気も抜群。古民家の2Fにある眺めの良い甘味処では、新潟の郷土料理を丸ごと楽しめる御前のランチもいただけます。和菓子の販売や笹団子作りの見学、蔵を使ったカフェスペースでロールケーキとともにホッと一息など、楽しみがたくさん。
串だんご、笹だんご、どらやきなどの和菓子作りの体験もできますよ!