MICEご検討の皆さまへ

2021.11.12

MICE開催地として長岡市の魅力を主催者様に知っていただきたく、PR動画を作成しました。長岡市内にあるコンベンション施設や宿泊施設等のMICE開催情報に加え、ドローン撮影による地域施設の紹介や、長岡の素晴らしい食、お酒等のご紹介を含めたアフターコンベンションの魅力も大いに盛り込みました。こちらの動画は英語版ですが、日本語による動画も作成が進んでおります。どうぞご期待ください。
長岡MICE誘致動画(NAGAOKA MICE PROMOTION)【英語版】

長岡で開催される学会・大会・協議会をしっかりサポートいたします

私たちは、長岡ならではの取組みを全国に発信するとともに、企業ミーティング、研修旅行、各種イベント、展示会などを「長岡スタイル」でお手伝いさせていただきます。

●長岡で開催するメリット
  • アクセスの良さ

    アクセスの良さ

    東京から新幹線で約1時間40分、飛行機利用の場合は新潟空港からバス・新幹線利用で約1時間10分です。 全国からの参集に大変便利です。

  • コンパクトな開催

    コンパクトな開催

    宿泊施設や飲食街などの主要なインフラがJR長岡駅前に集約されています。

  • 様々なシーンに対応するコンベンション施設

    様々なシーンに対応するコンベンション施設

    学会・大会の開催から展示会まで、あらゆるMICEシーンに対応するコンベンション施設がご用意できます。

  • 開催補助金・助成金で強力にバックアップ

    開催補助金・助成金で強力にバックアップ

    新潟県及び長岡市の開催補助金・助成金で資金的にも強力にバックアップ。特に中小規模の開催にメリット大です。

  • 長岡の地酒提供

    長岡の地酒提供

    長岡自慢の地酒をご堪能ください。

●コンベンションおもてなしメニュー
①長岡の地酒提供
 大会開催中の交流会(懇親会)会場に長岡市内16蔵よりおすすめの地酒を提供します。
 ・宿泊を伴う全国、ブロック大会の学会等に提供。提供本数は規模により異なります。
②歓迎看板の設置
 学会・会議・シンポジウム・大会・スポーツ大会等の歓迎に。
 長岡駅2階 新幹線コンコース内
 ・国際、全国、ブロック大会で1泊以上の宿泊を伴う100名以上の大会
 ・新潟県大会で300名以上の大会
③歓迎ポスターの設置
 市内中心部、飲食店、ホテル、お土産店前
 ・全国、ブロック大会で1泊以上の宿泊を伴う300名以上の大会
④臨時観光案内所の設置・長岡観光ボランティアガイドの派遣
 全国、ブロック大会で500名以上の場合、ご希望に応じてコンベンション会場に臨時観光案内所の設置、
 全国、ブロック大会で市内観光を計画し、長岡の歴史・人物・景観等の施設を見学する場合、長岡観光ボランティアガイドの会よりガイド派遣を行います。(無料)
⑤臨時お土産販売の出店
 全国、ブロック大会で500名以上の場合、ご希望に応じてコンベンション会場の臨時お土産物産販売の出店をいたします。
⑥臨時飲食店販売の出店
 全国、ブロック大会およびスポーツ、イベント開催で1,000名以上の場合、ご希望に応じて臨時飲食販売ブースの出展をいたします。
⑦各種パンフレットの無料提供(参加者分)
 ・長岡市内の観光ガイドブック・各観光施設パンフレット・飲食ガイドブックを無料で提供いたします。
 ・手提げ袋(不織布A4サイズのもの)
  (1)国際、全国、ブロック、新潟県内大会(1泊以上)は500枚まで無料提供。
    500枚以上は1枚100円で販売。
  (2)宿泊を伴わないブロック、県内大会は1枚100円で販売。
⑧コンベンション関連業者のご紹介
 当協会の会員の中から会場設営・看板製作・宿泊施設・弁当製造・大会斡施等の会員を紹介いたします。


コンベンション施設の詳細は こちらをご覧ください

長岡市は、日本一の大河・信濃川が市内中央をゆったりと流れ、市域は守門岳から日本海まで広がる人口28万人のまちです。過去、戊辰戦争や長岡空襲では戦禍に見舞われ、さらに中越大震災をはじめとした度重なる災害にも、先人から脈々と受け継がれた「米百俵の精神」で復興を遂げてきました。そして人づくりの精神を今に受け継ぎ、県内第2位の商業都市として、高度技術を有する電子機械工業等が集積し、ものづくりの拠点として発展してきました。さらに特色ある大学が複数立地し、高等教育環境の充実も進められています。
地域の魅力、資源を活かし、新たな価値を生み出す長岡にぜひおこしください。

長岡市コンベンション開催費補助金制度

【助成対象】
次の要件を全て満たすものを対象に補助金を交付する
・当該コンベンションが学会・大会・競技会であること
・主な開催会場及び宿泊地(1泊以上)が長岡市内で、連続2日以上である全国・ブロック大会であること
・県外参加者(宿泊予定者)が20名以上であること
・当該開催に係る経費のうち、3業種以上にわたって当協会会員事業所に発注がなされていること
・事業終了後、主催者アンケート(1枚)、参加者アンケート(10枚)を提出すること

ただし、以下のものは対象外とする
・国又は、地方公共団体の主催事業
・本制度とは別に長岡市からの補助金等の交付を受ける事業
・政治的、宗教的、専ら営業的なコンベンション
・その他、会長が不適格と認めたもの


支援メニュー詳細は こちらをご覧ください