加勢牧場

かせぼくじょう

高栄養・味と希少な牛乳=ガンジー牛乳!と言えば、加勢牧場!!

加勢牧場は長岡市(旧わしま村)の人里離れた山の中にあります。
創業は昭和47年。創業者であり現社長の加勢勉がご両親を説得し、ホルスタイン種の子牛を1頭飼育し始めたことが始まりです。
年月を重ねていくうちに「付加価値の高い良質な牛乳を生産する必要がある」と考え、平成9年12月に念願だった「ガンジー牛」の導入しました。
令和元年7月現在、加瀬牧場ではガンジー牛のみ18頭飼育しています。

また加勢牧場がある長岡市(旧わしま村)は、古くから日本酒の蔵元が多くあり(ドラマ「夏子の酒」のモチーフとなった蔵元があるほど)、良質の水質源がある地域です。
牛乳の成分の8割が『水分』であり、央しい牛乳つくりには良質な水は欠かせない要素と言われています。加勢牧場では牛達に新潟の美味しい水を飲ませ、美味しい牛乳つくりに精進しています。

【加勢牧場~わしま本店~ 商品紹介】
●一押しの「ガンジー牛乳」
 ガンジー牛乳とは、イギリス原産の乳用種「ガンジー種」から搾られた牛乳のこと。一般の牛乳(ホルスタイン種から搾られたもの)に比べ栄養価は非常に高いのですが、飲みやすくスッキリとした後味が大きな特徴です。ホルスタイン種に比べ、搾れる牛乳量は約半分量と少なく、その栄養価と味の希少性から欧米では昔から「ゴールデンミルク」や「貴族の牛乳」と称された牛乳です!是非一度は、ご賞味ください!
●ガンジージェラート
 フレイバーは季節ごとに入れ替えがあり、常時10種類ほど。これまた悩みますが、一押しはスタンダードな「ゴールデンミルク」。コクがあり濃厚なのに後味さっぱりの、ガンジー牛乳の風味を堪能できる一品です。
●ガンジーソフトクリーム
 搾りたてのガンジー牛乳から作るソフトクリームは超濃厚!選んで間違いない。
●ガンジーアイスカップ
 搾りたてのガンジー牛乳から生クリームを分離させ、その生クリームに国産のグラニュー糖を混ぜて作ったこだわりの一品。
●ケーキ各種(デコレーションケーキ要予約)
●焼き菓子
●その他

加瀬牧場(わしま本店)を訪れたら、イートインコーナーでジェラートを食べてケーキをテイクアウトしましょう!カプチーノやカフェラテ、ホットガンジーミルクなどのドリンクと一緒にケーキを店内でいただくこともできます。
またここで買えるのはスイーツだけではありません!ベーコン、ハム、コーヒーシロップなど、長岡市を中心とする地元の商品も並んでいます。
国道116号線沿いにあるので、お気軽にい立ち寄り下さい。

基本情報

住所新潟県長岡市黒坂615 
交通アクセス●お車でお越しの際
 国道116号「上桐I.C.」から降りて約1分
 「長岡北スマートI.C.」から降りて約26分
 「中之島見附I.C.」から約28分

●電車でお越しの際
 JR越後線「桐原駅」より:車で約4分、徒歩で約13分
 
営業時間●営業時間:10時~18時
●定休日:毎週火曜日 ※祝日は営業

問い合わせ先

問い合わせ先いやしの郷内
電話番号0256-78-8866
メールアドレスkasemomo11@yahoo.co.jp
関連サイト