春の妖精雪割草に心癒される旅

雪を割って姿を見せる、春の妖精雪割草に逢いに行こう!

新潟県の草花に指定されている雪割草は、キンポウゲ科ミスミソウ属全般を指す園芸名です。新潟県は雪割草の品種の一つ、オオミスミソウの国内最大の自生地です。
えちご雪割草街道は、雪割草の自生地を保護・公開している「大崎雪割草の里(約30万株)」、「雪国植物園(約50万株)」、「国営越後丘陵公園(約23万株)」「本山村田妙法寺(約30万株)」の4か所を結んだもので、日本最大級ともいえる群生地を見ることができます。それぞれ市街地に近く、鑑賞ルートが整備されているため、トレッキング感覚で散策でき初めての方でも安心です。3月の下旬には、長い冬を過ごした雪国の人たちが最初に出会う花、雪割草の4つの群生地で開花リレーが始まります。
越後雪割草街道
えちご雪割草街道は、雪割草の群生地を保護・公開している「大崎雪割草の里(約30万株)」、「雪国植物園(約50万株)」「国営越後丘陵公園(約23万株)」、「本山村田妙法寺(約30万株)」の4か所を結んだもので、日本最大級ともいえる花場を見ることができます。それぞれ市街地に近く、鑑賞ルートが整備されているため、トレッキング感覚で散策でき初めての方でも安心です。
この動画は4つの花場の魅力をドローンによる空撮を取り入れ、それぞれの花場の特徴がわかる内容になっております。是非ご鑑賞ください。

大崎雪割草の里

潮の香りと春のいざない

大崎雪割草の里は、2月下旬のまだ風が強く寒い時期から準備が始まります。地元の方々の手によって丁寧に枯葉や倒木が取り除かれ、遊歩道の整備が行われるのです。里内には2.5ヘクタールの丘陵地に約30万株の雪割草が群生し、日本海からの強い風に吹かれながら、懸命に咲き誇っている可憐な雪割草の姿にきっと心が癒されることでしょう。雪割草の開花時期は3月上旬~4月中旬頃までと長く、この時期は比較的天候も安定し、遊歩道からは晴れた日は日本海に浮かぶ佐渡島を遠望することができます。
期間中は柏崎のグルメが楽しめる『大崎雪割草マルシェ』を初開催します。地元菓子店の和菓子や地元料理店特製のお弁当の他、キッチンカーの出店などがあります。雪割草の自生地を大切に整備を行う地元の方の思いを感じながら、是非散策してみてください。

●入園料(整備協力金):大人(中学生以上)400円 ※子ども無料、団体割引なし
●開園時間:9時~16時30分
●花みごろ:3月中旬~3月下旬
●開園日:2024年3月2日(土曜日)~4月7日(日曜日) 
●ボランティアガイド:9時~16時まで ※3日前までご予約ください。(定休日:なし)
●お問合せ:【開園期間中】大崎雪割草保存会 ℡ 0257-47-4056 【休園期間中】柏崎市西山町事務所地域振興課 ℡ 0257-47-4001
       柏崎観光協会 ℡ 0257-22-3163
●アクセス:関越自動車道「西山IC」より車で約15分

地元スイーツ!鯛!柏崎グルメが楽しめる!『大崎雪割草マルシェ』
●開催期間:2024年3月16日(土曜日)・17日(日曜日)、23日(土曜日)・24日(日曜日)
●開催時間:10時から15時
●会場:大崎雪割草の里内「イベント広場」※イベント広場
●内容:地元菓子店の和菓子や地元料理店特製の弁当販売、キッチンカーの出店、柏崎荒浜産のさつまいもを使った焼いもなどを販売!早春の潮風の中で、雪割草を愛でながら柏崎グルメをご堪能ください。
海の見える群生地

海の見える群生地

「大崎雪割草の里」はえちご雪割草街道3つの群生地で、唯一海の見える花場です。晴れた日は日本海に浮かぶ佐渡島が望めます。
約30万株の野生種を見ることができるため、雪を割って咲く姿を一目見ようと、全国から多くの愛好者でにぎわいます。
また雪割草だけではなく、キクザキイチゲやイカリソウ、スミレサイシンなどの山野草もお楽しみいただけます。
 

大崎雪割草保存会 阿部会長

雪割草の花言葉「はにかみ屋」にぴったりな印象の、大崎雪割草保存会の阿部会長です。雪割草の事を質問するといつも、はにかんでお答えくださいます。

「大崎雪割草の里」周辺立ち寄りスポット

  • 大崎温泉 雪割草の湯

    大崎温泉 雪割草の湯

    大崎温泉は、淡黄色を帯びたナトリウム塩化物泉。放熱効果のある炭酸水素イオンを多く含む湯は、湯あたりしにくく体にやさしい。肌もつるつる、しっとりとします。また、憩いの場として大広間を用意し、お飲み...

  • 角さんの台所

    角さんの台所

    田中角栄先生の生地、新潟県柏崎市(旧刈羽郡)西山町坂田の道の駅・ふるさと広苑敷地内に併設されています。県外からの訪問客に皆さまに、越後のコシヒカリの美味しさを堪能していただくために、おにぎりや、...

  • 日本海石地 わさび園

    日本海石地 わさび園

    里山でのわさび栽培という今までの常識を覆し、日本海石地海岸沿いで育てた「日本海 石地わさび」! 地産地消を念頭において育てたこのわさびは、さわやかな旨味と上品な辛さがきいた良質なわさびです。良...

雪国植物園

里山にそっと群れ咲く野生種の雪割草が見られます。

雪国植物は越後の里山の自然をそのまま利用し、高山植物、外来植物、園芸植物を入れずに自然の植生を造り上げている自然植物園です。現在まで30数年に渡り、地元のボランティアが中心となって山道を開拓し、今では豊かな緑に囲まれ、山野草や野鳥などの小動物を観察できます。3月はザゼンソウやミズバショウなどの山野草、ヤマザクラなどが開花し、6月になるとホタルが優雅に飛び交い、11月にはヤマモミジやハウチワカエデの紅葉が見られます。そのうち雪割草は約50万株が群生し、白、ピンク、紫、そして中間色と多彩な群生が山斜面一面を覆う様子が見られます。
雪国植物園園長自ら率先して手入れを行う園内は歩きやすく整備されています。ガイドさんの山野草の説明は本当に勉強になります。

●入園料:大人(18歳以上) 500円
     小人(小・中・高校生) 50円
●開園時間:9時~17時(16時30分 入場券発売停止)
●花見ごろ:3月下旬~4月上旬
●開園日:2024年3月15日(金曜日)
●イベント:『雪割草の展示・販売』2024年3月15日(金曜日)~3月31日(日曜日)
●ボランティアガイド:・当日受付でお声がけください。無料でご案内します。
             ※ただし、不在のためご期待に添えない場合がございます。
           ・事前予約は人数にかかわらず有料 ※ガイド1人3,000円 ガイド一人当たりの目安は15人まで。
           ・団体は事前予約必須
●お問合せ:雪国植物園 ℡0258-46-0030
●アクセス:関越自動車道「長岡IC」より車で10分
「雪国植物園」4月上旬の様子
雪割草だけでなく、たくさんの山野草や野鳥などの小動物に出会うことができます。
ホタルが飛ぶ時期はこんな感じです!

ホタルが飛ぶ時期はこんな感じです!

6月になると、ホタルが優雅に飛び交います。
園長のホタルの生態説明は、コミカルでホタルへの愛に溢れています。きっと皆さんもホタルの世界へ引き込まれるでしょう。

雪国植物園 大原園長

雪国植物園開園前から里山の自然生態系保全のため駆け回り、雪割草を新潟県のシンボルフラワーにするため署名活動を行い、ご自分の時間を殆ど雪国植物園に捧げてこられた大原園長です。だからこそ雪割草に対する熱い思いは年数を重ねても消えることはなく、今日も次の世代に残すため様々な活動を行っています。毎年たくさんの雪割草の苗を植えたにもわらず、枯れたり腐らせてしまったり。そんな気難しい手のかかる雪割草と長年向き合ってこられた大原園長がようやくたどり着いた育て方が功を奏し、今年もまた見ごたえのある大群生が期待できます。

国営越後丘陵公園

多彩な花変化が楽しめる家族のお出かけスポット

3月9日~4月7日にかけて「雪割草まつり」を開催します。前半は「雪割草展」として、育種家が交配を重ねた逸品が並ぶ展示・即売会を開催。3月16日~24日には「世界の雪割草展」を開催します。後半の3月末からは「雪割草群生地」を開放予定。国際雪割草協会の協力を得て、毎年植栽しており、約22万株の見事な群生地をご覧いただけます。越後丘陵公園の早春は、雪割草だけでなく、里山エリアに自生する100万株のカタクリ大群落もおすすめ。4月1日~4月7日には「かたくり百万株まつり」を開催します。雪割草とカタクリを同時にご覧いただける絶好のチャンスです。

●入園料:3月まで入園料・駐車料金無料
     4月:【入園料】大人(15歳以上)450円、65歳以上 210円、子供 無料
        【駐車料金】普通車 320円、大型バス 1,050円、二輪車 100円
●開園時間:9時30分~16時30分(4月は17時まで)
●花見ごろ:3月中旬~4月中旬(3月は屋内展示)
●休園日:3月4日(月曜日)、11日(月曜日)、18日(月曜日)、25日(月曜日)
●イベント:・『雪割草まつり』3月9日(土曜日)~4月7日(日曜日)※育種家が交配を重ねた逸品が並ぶ展示・即売会
      ・『越後長岡雪割草の会 展示・即売会』3月9日(土曜日)・10日(日曜日)
      ・『国際雪割草協会 品評会・即売会』3月16日(土曜日)・17日(日曜日)
      ・『国際雪割草協会甲信越支部 展示・即売会』3月23日(土曜日)・24日(日曜日)
●ボランティアガイド:ツアーや団体等のご要望にあわせて適宜対応しています。
●お問合せ:国営越後丘陵公園 ℡ 0258-47-8001
●アクセス:関越自動車道「長岡IC」より車で約10分
子ども連れでもお楽しめる施設があります!

子ども連れでもお楽しめる施設があります!

国営越後丘陵公園では、屋内の遊具も充実しています。お天気の悪い日でも楽しく過ごせますので子供連れのお客様にもおすすめです。

国際雪割草協会 岩渕会長

  • 国際雪割草協会会長岩渕公一氏

国営越後丘陵公園の雪割草は、国際雪割草協会会長の岩渕公一さんに群生地のプロデュースをしていただいています。毎年秋に植栽を行う国営越後丘陵公園の雪割草は、国際雪割草協会員の皆さんが育種を重ねた寄贈苗なので、一重咲きの標準花だけでなく、二段咲きや三段咲、千重咲きなど八重咲の花も多いので華やかな美しさです。

「国営越後丘陵公園」「雪国植物園」周辺立寄りスポット

  • 江口だんご本店

    江口だんご本店

    江口だんご本店は、里山と川に囲まれ、のどかな田舎風景の広がる新潟県長岡市宮本町にあります。1,500坪の敷地には、蔵構えの長屋門の奥に古民家を再生させた店舗を配置。お菓子とともに古き良き景観と、...

  • AQUARE アクアーレ長岡

    AQUARE アクアーレ長岡

    温水プール・スポーツジム・リラクゼーションルーム・検診施設・宿泊施設が一体となった総合保健施設。 入浴施設は、大浴場の他にキレイで充実したサウナ、露天風呂も完備しています。 日々の疲れをほぐ...

  • 新潟味のれん本舗 七日町直営店

    新潟味のれん本舗 七日町直営店

    ※移転しました。 雪国新潟・長岡越路。真っ白な冬を越すと、雪解けの清水が大地を潤します。春から夏にかけて太陽を燦々と浴びて稲たちがふっくらと育ちます。 日本有数の米どころ新潟、それが私たちの...

日蓮さまの道に咲くありのままの雪割草

  • ボランティアガイド集合場所

日蓮さまの道に咲くありのままの雪割草

日本海に面した弥彦山付近から柏崎市西山町大崎付近まで西山連峰北向き斜面に新潟県の草花・雪割草が自生しています。妙法寺は、その地理的中心地にあり、日蓮さまが佐渡法難の折、寺泊まで通られた道に咲く雪割草を長い間大切に守ってきました。境内裏山の自生地では、ありのままの雪割草約30万株を見ることができます。雪割草の開花に始まり、七段に織りなすしだれ桜や花菖蒲、蓮、彼岸花、見ごたえのあるもみじの紅葉など一年を通じて四季の景色をお楽しみいただけます。近くにある道の駅「良寛の里」ではお食事やお買物もお楽しみいただけます。

●入場料:管理協力金としてお気持ちを本堂の賽銭箱に収めてください。
●花みごろ:3月中旬~4月上旬 ※お願い!雪割草は自生のため絶対に採取しないでください。雪割草は仲間と一緒にいるのが一番幸せなのです
●ボランティアガイド:3月16日(土曜日)、17日(日曜日)、23日(土曜日)、24日(日曜日) 各午前10時より
           ※3日前までにお申込みください。
●ボランティアガイド申込先:①和島観光協会 ℡0258-74-3114(土日・祝日を除く 8時30分~17時15分)
●集合場所:第一駐車場(大看板前)
●アクセス:JR越後線『妙法寺駅』下車 徒歩10分、 自家用車 北陸道『西山インター』より国道116号線で15分
●駐車場:普通車30台、大型バス2台
●問合先:妙法寺 ℡0258-74-2207

【便利な無料シャトルバス運行】※詳しくは「道の駅良寛の里わしまHP」でご確認ください
●運行期間:2024年3月17日(日曜日)~24日(日曜日)の土・日・祝のみ
●コース:道の駅良寛の里わしま⇔妙法寺⇔久田
  • ボランティアガイド小林さん

妙法寺の総代という役目を担う傍らボランティアガイドとして案内も行っている小林さんです。妙法寺の雪割草はもちろん、和島地域をこよなく愛していることがガイド説明から伝わります。和島の歴史にもとても詳しいです。

「妙法寺」周辺立ち寄りスポット

  • 道の駅 「良寛の里わしま」(国道116号)

    道の駅 「良寛の里わしま」(国道116号)

    道の駅良寛の里わしまでは、道路利用者のための24時間情報提供サービスのほか、地域の郷土料理を楽しめるお食事処、地元の物産品を一堂に集めた物産コーナー、里山を生かした庭園の中にある美術館ゾーンなど...

  • 美味探究の宿 住吉屋 

    美味探究の宿 住吉屋 

    寺泊港向かい、魚の市場通り、通称「魚のアメ横」からほど近いところにあります。寺泊漁協から競りで仕入れた鮮度抜群の魚介の料理と日本海を望む露天檜風呂をお楽しみください。 【温泉の特徴】 ●...

  • プライベートサウナ「ART」

    プライベートサウナ「ART」

    「寺泊海岸つわぶき温泉 美味探究の宿 住吉屋」のプライベートサウナがオープンしました。 着替え、サウナ入浴、水風呂、外気浴のすべてが個室で完結します。 不特定多数の⼈と一緒になる⼼配がな...

  • 海風亭寺泊日本海

    海風亭寺泊日本海

    総水量400tの「いけす」に囲まれたレストランです。 ランチもご宿泊もリーズナブルにご利用いただけます。 また、豊富なメニューのテイクアウトやデリバリー(当館より20km圏内)も人気です。 ...

  • 加勢牧場

    加勢牧場

    加勢牧場は長岡市(旧わしま村)の人里離れた山の中にあります。 創業は昭和47年。創業者であり現社長の加勢勉がご両親を説得し、ホルスタイン種の子牛を1頭飼育し始めたことが始まりです。 年月を重...

  • 和島トゥー・ル・モンド

    和島トゥー・ル・モンド

    和島トゥー・ル・モンドは、旧島田小学校の築85年の木造校舎をリノベーションした施設。 なにか懐かしく感じる、ゆっくりとした雰囲気の中でオシャレな食事が出来る!ちょっと不思議で、贅沢な時間が...

【蓬平温泉】お泊りは癒される温泉へ

  • よもぎひら温泉 和泉屋

    よもぎひら温泉 和泉屋

    自然豊かな里山ならではの温泉は心も身体もリラックス。肌にまとわりつくような泉質はリピートしたくなること間違いなし。岩盤浴も楽しむことができる。 料理は長岡の地のものを取り入れ旬を表現したもので...

  • 花の宿 よもやま舘

    花の宿 よもやま舘

    日本の原風景といわれる山古志地区に隣接した蓬平温泉。四季折々違った顔を見せる大自然がお出迎え致します。この懐かしい風景に会いに来られる方が大勢いらっしゃいます。当館自慢の露天風呂からは、山間を望...

  • 蓬莱館 福引屋

    蓬莱館 福引屋

    高龍神を祀った高龍神社の霊泉を源に、明治の初期から多くの観光客を招いている蓬平温泉。 商売繁盛、家内安全を祈願する多くのお客様に親しまれています。皆様により多くの福を授けられますよう精一杯の笑...

雪割草めぐりに便利な長岡駅周辺のホテル

  • 長岡グランドホテル

    長岡グランドホテル

    長岡駅大手口からスカイデッキを渡り、アオーレ長岡3階を経由して徒歩3分。アクセスの良さが自慢です。 ご宿泊者様限定で大浴場をご利用いただけます。大きなお風呂で一日の疲れが癒されます。

  • ホテルニューオータニ長岡

    ホテルニューオータニ長岡

    地場食材をふんだんに取り入れた、常時約60種類の朝食ビュッフェ。旅の疲れを解き放つ、眺望に恵まれた客室。ご滞在に欠かせない、充実のアメニティ。 1984年の開業以来、時代に応じて質の高いサービ...