地酒とお酒に合う郷土料理

国内有数の米どころでもあり、県内最多の酒蔵がある長岡。たくさんの酒蔵で、お米の旨味を堪能できるバラエティ豊かな日本酒がつくられています。お好みで、冷酒でも、燗酒でも、冷や(常温)でも!思わずお酒がすすむ、日本酒にピッタリな、長岡の豊かな食文化を生かしたぬくもり溢れる郷土料理の数々をご紹介します。

長岡の地酒は「十分杯」で乾杯!

美味しい日本酒がたくさんある、米どころ長岡。その日本酒を楽しむのに最適な「十分杯」をご存じですか?
お酒をそそぐと、8分目までは他の盃と同じですが、それを超えて並々とそそいだ瞬間、なんと底にある穴から1滴残らずお酒が流れ出てしまいます!サイフォンの原理を用いた、長岡の歴史と精神を伝えるユニークなからくり盃です。
歴史は古く、長岡藩三代藩主牧野忠辰公が、十分杯のもつ「満つれば欠く」というメッセージに感銘を受け、「物事は八分目くらいの余裕を持って行動すれば万事うまくいくもの」と、「足るを知る」精神を説き、藩政を立て直したと伝えられています。
このようにして十分杯は「満つれば欠く・足るを知る」というメッセージとともに、長岡の人々の間に伝わり、今では記念品や引出物として十分杯を贈ることもあるそうです。

長岡の歴史や精神が込められ、長岡の人々に愛されつづけている「十分杯」。
可愛らしい形や趣のあるデザインなど、いろいろありどれにするか迷ってしまいそう。
長岡駅ビルCoCoLo1階「わがんせ」で購入することができます。
ぜひお気に入りを盃を見つけて、美味しい一杯を楽しんでください!

長岡の地酒を飲めるお店

  • 割烹 柏亭

    割烹 柏亭

    また来たいと思えるよう、四季の料理、接客にはこだわっています。 夜営業が主ですが、昼の宴会、昼食、女子会ランチなども予約にてうけたまわります。 テイクアウトもオードブル、仕出し、弁当、ふぐ、...

  • OSTERIA lento(オステリア レント)

    OSTERIA lento(オステリア レント)

    地場のものをとり入れた素材を活かした料理と落ち着いた空間をご用意しております。 2階フロアに個室席完備 3階フロアに団体様(ウエディング2次会利用等対応可能です) 多彩なシーンでご利用...

  • アクアーレ長岡

    アクアーレ長岡

    和食ダイニング「辛夷(こぶし)」では、平日限定で健康ランチを提供しております。 各種お祝い、ご法要会席もご用意しております。 大好評お惣菜(ご飯もの・ユーリンチ・台湾カステラなど大人気商品)...

  • よもぎひら温泉 和泉屋

    よもぎひら温泉 和泉屋

    自然豊かな里山ならではの温泉は心も身体もリラックス。肌にまとわりつくような泉質はリピートしたくなること間違いなし。岩盤浴も楽しむことができる。 料理は長岡の地のものを取り入れ旬を表現したもので...

  • 花の宿 よもやま舘

    花の宿 よもやま舘

    日本の原風景といわれる山古志地区に隣接した蓬平温泉。四季折々違った顔を見せる大自然がお出迎え致します。この懐かしい風景に会いに来られる方が大勢いらっしゃいます。当館自慢の露天風呂からは、山間を望...

  • ニューオータニ長岡『日本料理 胡蝶』

    ニューオータニ長岡『日本料理 胡蝶』

    長岡で出土した火焔土器をモチーフに県内産や長岡産の食材にこだわり、長岡の縄文文化と食文化を融合させたホテルニューオータニ長岡のオリジナル商品 “にいがた縄文火焔蒸し” をお召し上がりいただけます。

  • 春六

    春六

    創業60年、先代の守ってきた味を引き継ぎ、鰻、釜めし、郷土料理をお出ししております。 特に鰻のたれが自慢で、くせのない国産の鰻が好評です。 他にも、馬刺、煮物、だし巻卵が人気! 駅から徒歩...

  • 中国四川料理「喜京屋」

    中国四川料理「喜京屋」

    1階はおひとり様からお気軽にご利用でき、約100種類のメニューの中からお好きなものをお選びいただけます。 喜京屋(ききょうや)の日替わりランチは900円、お好きな料理を6品選べるバリューセット...

  • 馬喰ろう 長岡店

    馬喰ろう 長岡店

    馬肉の魅力を知り尽くした馬肉のプロ集団が本当の馬肉の美味しさをご提供します。 お刺身以外にも珍しいお料理を多数ご用意しておりますので、せひ一度お越しくださいませ。

  • 和洋酒宴居酒屋 いちか

    和洋酒宴居酒屋 いちか

    ランチでは、大人気のサーロインステーキ定食が限定5食。1,000円でお召し上がり頂けます。 ドリンク付の夜定食もあるので、お一人様も大歓迎です。 コース料理など、ご予算、ご要望に合わせてご用...

日本酒と抜群のコンビネーションその1「栃尾あぶらげ」

カリッと、ずっしり、そしてジューシー!
濃厚な味わいがたっぷりつまった「栃尾の油揚げ」。
皮目はカリッと、中身はずっしりもっちり、この食感の秘密は、栃尾特有の二度揚げにあります。
そして、大きさにもびっくり。普通の油揚げよりもはるかに大きく、ふっくら美味しそうで食べ応え十分な油揚げです。
地元の方々は、キムチをのせたり、切込みに納豆を入れたりと個性的なアレンジを楽しんでいるそうで、とっても美味しそう!
栃尾エリアには15以上の栃尾の油揚げ専門店があり、それぞれお店によってこだわりの油揚げを販売しています。いろんなお店を食べ歩いてみるのも楽しそうですね。

そのままシンプルに食べてももちろん抜群の美味しさですが、ぜひ地元の方々のようにあなただけのお気に入りのアレンジを見つけてみては。
米どころ新潟・長岡の美味しい日本酒と共にいただけば、最高に贅沢な組み合わせ間違いなしですね!

栃尾の油揚げを買えるお店

  • 小林総本舗㈲

    小林総本舗㈲

    【とちお油揚げギフトセット】 内容:とちお油揚げ×2、国産大豆のとちお油揚げ×2、とちお油揚げ味噌漬×1、とちお油揚げキムチ漬×1、蘭(だし醤油)×1 名物の大きなとちお油揚げ。 外は...

日本酒と抜群のコンビネーションその2「神楽南蛮」

コロッとした鮮やかな緑のかわいらしい形をした唐辛子「神楽南蛮」。
ピーマンよりひとまわり小さい、肉厚でピリリッとスッキリした辛みが特徴の唐辛子です。
表面がしわのよったゴツゴツとした形をしており、その形が神楽面に似ていることから、「かぐら」の名がついたと言われています。
戦国時代の頃に日本に渡来し、山古志では昔から自家用野菜として栽培されてきました。
旬は、7月中旬~9月下旬。山古志の気候(夏の暑さや寒暖の差)が辛さの素と言われており、特に辛いのは種とその周辺です。

美味しい食べ方もたくさん。塩もみ、素揚げ、みそ焼きのほか、しょうゆ漬け、みそ漬けなど、どれも美味しそう!
ココロ長岡では、神楽南蛮を使ったバラエティ豊かで美味しそうな商品がたくさんラインナップ、購入することができます。普段の食事にも、お酒のおつまみにも最適な長岡名物「神楽南蛮」。ぜひその爽やかな辛さに舌鼓を打ってみては。

日本酒と抜群のコンビネーションその3「煮菜」

新潟の人々に愛されるおふくろの味、「煮菜」。長岡野菜である体菜の塩漬けを使った郷土料理です。雪国である新潟、野菜が採れない冬の間に、保存した塩漬けの体菜を美味しく食べられるよう工夫されたお料理です。乳酸発酵した体菜から染み出る味わいは、体にも優しいお味。塩抜きした体菜と一緒に油揚げや打ち豆などを煮込むことが多いですが、具材や味付けは地域や家庭ごとにさまざまで、とっても個性豊か。ひとつも同じ煮菜はないというくらい、家庭によってそれぞれの味わいがあります。

長岡では、煮菜をはじめ、地元で親しまれる郷土料理にも発酵食品が使われていることが多く、日本酒や神楽南蛮味噌、漬物、甘酒など発酵食品はとても身近な存在です。
写真の煮菜は、体菜の塩漬けと、あぶらげ、打ち豆、地元の酒蔵の酒粕が使われています。とても美味しそうですね。
それぞれの家庭に伝わるそれぞれの味、「煮菜」。いつまでも食べていられそうな、そんな暖かくて優しい郷土料理です。

日本酒と抜群のコンビネーションその4「のっぺ」

ほっこりする優しい味わいの「のっぺ」。新潟県民にとっての「おふくろの味」の一品です。「のっぺ」とは、”とろみのある”という意味。里芋でとろみをつけ、小さく切ったにんじん、ごぼう、しいたけ、鶏肉など、たっぷりの具材を薄いしょうゆ味の出汁で煮込んだ郷土料理です。
いろいろな食材をたっぷりと入れて作るのっぺは、各家庭でこだわりの味わいがあります。栄養バランスもばっちりです。
お正月やイベントなどの華やかな日には、鮭やイクラ、ぎんなんや鶏肉を添えてより豪華にするのだとか。
温かくても冷やしても美味しいのっぺ。ご飯のおかずとしてはもちろん、つまみとして日本酒のおともにもピッタリ!素朴で飽きのこない味が魅力です。優しいお味にお箸もお酒も止まらなくなるかも?

長岡の郷土料理を食べられるお店

  • アクアーレ長岡

    アクアーレ長岡

    和食ダイニング「辛夷(こぶし)」では、平日限定で健康ランチを提供しております。 各種お祝い、ご法要会席もご用意しております。 大好評お惣菜(ご飯もの・ユーリンチ・台湾カステラなど大人気商品)...

  • 花の宿よもやま舘

    花の宿よもやま舘

    花の宿よもやま舘のこだわりです。 ・旬の素材を生かした手づくり料理がお楽しみいただけます。 ・館内には生花や押花が飾られております。館内を歩く際、ぜひお花を愛でてくださいませ。 ・毎夕食事...

  • ニューオータニ長岡『日本料理 胡蝶』

    ニューオータニ長岡『日本料理 胡蝶』

    長岡で出土した火焔土器をモチーフに県内産や長岡産の食材にこだわり、長岡の縄文文化と食文化を融合させたホテルニューオータニ長岡のオリジナル商品 “にいがた縄文火焔蒸し” をお召し上がりいただけます。

  • 春六

    春六

    創業60年、先代の守ってきた味を引き継ぎ、鰻、釜めし、郷土料理をお出ししております。 特に鰻のたれが自慢で、くせのない国産の鰻が好評です。 他にも、馬刺、煮物、だし巻卵が人気! 駅から徒歩...

お酒の後の締めには「へぎそば」

新潟県の郷土料理での中でも有名な味覚のひとつ、「へぎそば」。つるっとしたのど越しと、しっかりモチモチとしたコシのある食感が美味しさの特徴です。
織物の産地として有名な中越エリアが発祥の地。織物の仕上げの糊付けとして使われていた布海苔を活用できないかと考えられたのがはじまりと言われています。
つなぎとして使われている布海は、「海藻の王様」と呼ばれるほど栄養価が高く、ビタミンやミネラルの他、抗酸化作用・血中コレステロール低下作用のあるフノランが豊富に含まれており、とってもヘルシー!
数人前を「へぎ」と呼ばれる器に1口ずつ美しく丸めて盛り付け、大人数でつつくのが定番。この地方でわさびがとれなかったことから、薬味は和がらしを使うのも一般的です。
いつものお食事にも、飲んだ後のシメにも最適!つるつるっと食べられる美味しいへぎそばをぜひ堪能してみてください。

日本酒好き必見!酒造巡り&へぎそば堪能コース

県内最多の酒造が集まる長岡。そんな米どころ長岡を訪れたら、ぜひ美味しい日本酒が生まれる酒造を巡りたいところ。そこで、おすすめのモデルコースをご紹介!

まずは、歴史ある柏露酒造と朝日酒造を訪問。個性豊かな2件の酒造では、美味しい日本酒の購入はもちろん、酒蔵見学や試飲なども体験することができ、思う存分本物の日本酒造りに浸れます。
そしてちょうどおなかが空いたころ、郷土グルメ「へぎそば」を堪能しに!地元の方にも人気の越後長岡小嶋屋で至福のお食事タイムです。つるっとしてコシのあるのど越しの良いおそばは最高。美味しい日本酒も一緒にいただくのもいいですね。
さいごは、長岡駅構内にある「ぽんしゅ館」でたっぷりとショッピングを楽しみましょう。ずらりと並んだ新潟名産品のおみやげ選びや利き酒で、楽しい旅のしめくくりです!

いかがですか?大満足まちがいなしのおすすめコース、ぜひ長岡旅行のプランにお試しあれ!