日本酒好き必見!酒造巡り&へぎそばで粋な長岡グルメを堪能コース

1日コース
徒歩・バス・電車
日本酒蔵元数全国No.1で日本酒の聖地といわれる新潟県。米どころで作られる良質なお米と豪雪地帯だからこそ生まれる雪解け水が合わされば究極の逸品に。
START
長岡駅よりバス乗車 → 大手口1番線「新片田」下車 徒歩5分

1

柏露酒造

旧長岡藩主・牧野家の酒蔵を受け継いだ歴史の長い酒蔵です。

柏露酒造は「今よりもっと旨い酒、愛される酒を。」をモットーに、日々皆様へ「美味しい」と言っていただける酒を目指し奮闘しております。
蔵見学は要予約ではございますが、通年行っており(土日祝日を除く)、時期が合えば仕込みの風景などもご覧いただくことも可能です。
試飲場でのテイスティングや、お酒の販売も行っておりますのでお気軽にお問合せください。
また、柏露酒造が新たにスタートさせた”朱鷺の舞シリーズ”は、新潟県の「県鳥」・朱鷺が空高く羽ばたく様子がモチーフとなっており、いつの日かあたりまえのように大空を羽ばたく朱鷺が見られますように、という願いを込めて作ったシリーズです。
また、朱鷺の舞シリーズはすべての商品が新潟県で開発された酒米【越淡麗】を100%使用し醸したお酒で、新潟清酒産地呼称協会が設ける「米」「水」「質」「技」「地」の厳しい5つの基準をパスしたお酒のみに与えられる信頼の「NIIGATA・O・C」認証マークが裏ラベルに表示されています。
”朱鷺の舞越淡麗仕込純米大吟醸40”はやわらかな香りと口あたりが特徴の、ふくよかな米の旨味を感じる純米大吟醸です。


●主な銘柄:柏露、三つ柏、さんずい、朱鷺の舞

【酒蔵見学】
●受付時期:通年
●受付時間:9時30分~12時、13時~15時
●定休日:土曜日、日曜日、祝祭日、お盆、年末年始
●見学所要時間:要相談
●受入人数:約15名
●予約:要予約
●試飲:有り
※20名以上の場合は予約時にご相談ください。

「新片田」からバス「上滝谷」下車 → 徒歩約3分
「越後滝谷駅」からJR上越線「宮内駅」約6分
「宮内駅」からJR信越本線「来迎寺駅」約8分 徒歩約15分

2

朝日酒造

ふるさとに育まれた酒。

ふるさとに育まれた酒。
母なる大河、信濃川。その支流、渋海川のほとり。
そこは蛍が舞い、紅葉萌える美しきふるさと、越路。
この地に生まれた朝日酒造は、ふるさとのよき米と清冽な仕込み水、そして深々と降り積もる雪花の恵みを授かり、時の流れを超えて多くの人々に愛され続ける酒を醸し続けたい。
その一途な想いのもと、伝承の心と技を磨き、人の心に染み入る酒を、いつまでも世に送り続けていきたいと願っています。

●主な銘柄:久保田、朝日山

【酒蔵見学】
60分製造工程コース
●受付時期:10月~4月下旬(3ヶ月前より予約可)
●受付時間:10時30分、13時30分
●受入人数:2名様から15名様
●予約:3日前までに要事前申込

20分見学コース
●受付時期:通年
●受付時間:11時、11時30分、12時、13時、13時30分、14時
●受入人数:1名様から50名様
●予約:不要(10名様以上の場合はご連絡ください)
※イベントなどによりご案内出来ない場合もございます。

「来迎寺駅」信越本線約14分「長岡駅」下車 徒歩約5分

3

越後長岡小嶋屋 殿町本店

美味しいそばと地酒と一品料理でお迎えします。

越後長岡に生まれ、郷土の皆様に愛され育てられ、広く県外からも多くのお客様から来店いただいているそば屋です。素材のひとつひとつにこだわり「そば一本・つゆ一滴の美味しさ」に磨きをかけています。
美味しいそばが食べたくなったら、ぜひ長岡小嶋屋へ。越後に伝わるそばの製法、海藻つなぎの「へぎそば」を真心こめてご提供しております。

徒歩約5分

4

長岡駅構内「ぽんしゅ館」

新潟県内にある蔵元のお酒が堪能できる贅沢
  • ワンコインで地酒の試飲
    ワンコインで地酒の試飲

長岡駅構内にある「ぽんしゅ館」は、利き酒やおみやげコーナーなど酒や米をはじめとした新潟の名産品を存分に堪能できる施設です。

地酒だけではなく、醸造の町で作られた味噌やしょうゆなど、長岡ならではの銘品をそろえております。

GOAL