海だけじゃない!寺泊の山道で乗馬体験/寺泊・和島


2023年08月04日 972ビュー
海の寺泊で乗馬体験?皆さんこんにちは!長岡観光コンベンション協会のスタッフです。魚の市場通りや海水浴など海のイメージが強い寺泊ですが、優雅に馬に乗って山道を散策できるスポットがあるのです。今回は寺泊の新たな楽しみ方のご提案と、寺泊のすぐ近くにある人気のキャンプ場をご紹介します。

日本海乗馬クラブ

日本海乗馬クラブは、魚の市場通りから車で7分、約4キロほど離れた山にあります。競争馬を引退した馬たちが「さくら」「健太」「エーブ」など可愛い名前を付けてもらい大切にされています。
乗馬教室もあり、初心者から上級者まで乗馬を楽しむことができます。
乗馬体験には電話での予約が必要です。スタッフの人数が少ないため、一度に体験していただける人数は3人までになります。申込書に氏名や連絡先、住所などを記入し、ヘルメットを借りたらいよいよ出発です。
本日、私達を乗せてくれる馬は、「エーブ」と「ベラ」です。馬にまたがる瞬間、思ったより腹筋や足の筋力が必要になります。補助してくれるスタッフに日頃の運動不足を指摘される羽目になりましたが、乗った瞬間いつもとは全く違う高い目線に驚きと感動を隠せず、子供のようにはしゃいでしまいます。

日本海乗馬クラブを出るとすぐに山道になります。最初はスタッフが手綱を引いてくれますが、途中からは手綱を引かなくてもてくてく歩いてくれるのです。なんて利口な馬たちでしょう!すぐ目の前に木々の葉が迫り、高い目線で見る景色は別世界です。数分で仲良くなれた馬も調子よく歩いてくれて、気分も高揚してきます。日常の慌しい時間や喧騒を遠くへ追いやり、木陰の涼しい風を感じながら馬の蹄の音に耳を傾け、ゆっくりのんびりした時間を心から楽しみます。

折返し地点では、馬に乗っていなければ味わうことのできない素敵な風景が楽しめます。お天気が良かったので佐渡も見えました!
日本海乗馬クラブ

日本海乗馬クラブ

●住所:新潟県長岡市寺泊円上寺828
●営業時間:9時~20時30分
●交通アクセス 北陸自動車道「中之島見附IC」より車で、約40分
●対象年齢:小学3年生~
●申込先:日本海乗馬クラブ
●電話番号:0258-41-6827
※電話での受付時間:9時~18時 
※事前予約が必要です
※スタッフが帯同する都合で一度ご利用頂ける人数は3名です。
※4名以上でのご利用をご希望の際は、2回に分けての騎乗となります。

魚の市場通り

ずっと馬に乗っていたい気持ちを無理に抑え、魚の市場通りへ向かいます。 新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。 鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫です。 イカやホタテ、旬の魚を焼いた名物浜焼きを浜風に吹かれながら味わったり2階の食堂で食事も楽しめます。今回はバーベキューの材料になりそうなイカやホタテを購入します。
寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

●住所:新潟県長岡市寺泊下荒町
●営業期間:通年
●営業時間:8時30分~17時
●定休日:無休
●問合せ先:寺泊観光協会 ℡0258-75-3363

和島オートキャンプ場

寺泊魚の市場通りから10キロほど行くと、和島オートキャンプ場があります。日本海を見晴らす丘に立つ和島オートキャンプ場は見晴らし抜群です。お天気の良い日はなんと展望台から佐渡まで一望できるのです。  海まですぐそこなので、遊歩道から下っていくと海水浴も楽しめます。
和島オートキャンプ場の展望台では、手を伸ばせば夕日に手が届きそうです。
寺泊魚の市場通りで仕入れた海鮮で、早速バーベキューを楽しみましょう。道具はレンタルできるので、手ぶらでお楽しみいただけます。ただし、和島オートキャンプ場は人気の施設なので必ず予約が必要です。
散策路も整備されています。海も森林も楽しめるなんて凄くないですか!珍しい昆虫にも出会えるかもしれませんね。楽しみ方は無限大です。自然の中で気の向くまま過ごしてみませんか。
和島オートキャンプ場

和島オートキャンプ場

●住所:新潟県長岡市両高1番地
●交通アクセス:関越自動車道「長岡IC」より車で40分、北陸自動車道「西山IC」より車で20分、
        北陸自動車道「中之島見附IC」より車で20分、北陸自動車道「長岡北スマートIC」より車で20分
●営業期間:3月18日~11月30日
●問合せ先:和島オートキャンプ場管理棟 ℡ 0258-74-3010