『にいがた応援旅割キャンペーン』をご覧ください。 ※キャンペーン対象宿泊施設は、こちらからご確認ださい。 ※キャンペーン登録旅行業者は、こちらからご確認ださい。 " /> 『にいがた応援旅割キャンペーン』をご覧ください。 ※キャンペーン対象宿泊施設は、こちらからご確認ださい。 ※キャンペーン登録旅行業者は、こちらからご確認ださい。 " />




雪どけの長岡で春を楽しもう

【北陸応援割】で長岡の春を楽しもう

春のお出かけどこに行きますか?
気温が暖かくなってきて、春の陽気になってくると、どこかへ出かけたくなりますね。長岡では、雪に閉ざされた長い冬が終わると、各地できれいな花が咲き誇り、一番いい時期を迎えます。北陸応援割「にいがた応援旅割キャンペーン」を利用して、お得に長岡を巡ってみましょう。ご家族やお友達、一人旅でも楽しいスポットをご紹介します。

【北陸応援割『にいがた応援旅割キャンペーン』】
●予約開始日:2024年3月8日(金曜日)
●実施期間:2024年3月16日(土曜日)~4月26日(金曜日)宿泊分まで
※予算がなくなり次第終了します。
※詳細は、『にいがた応援旅割キャンペーン』をご覧ください。
※キャンペーン対象宿泊施設は、こちらからご確認ださい。
※キャンペーン登録旅行業者は、こちらからご確認ださい。

春の花をとことん楽しもう!

長岡では雪どけと同時に待ってましたとばかりに各地で様々な花が咲きだします。春の訪れを一番に感じることが出来る「雪割草」「カタクリ」などの山野草やチューリップ、桜のスポットをご紹介します。

まちあるきを楽しもう

江戸時代から続く醸造の町「摂田屋・宮内」を歩こう!

越後長岡の摂田屋地区は昔から醸造文化が栄えた土地で、現在も「味噌」「醤油」「日本酒」の醸造が行われています。街を歩けば、あちこちから材料を煮る匂いや、酒や味噌などの発酵香が漂ってくるのも、このまちならでは。予約をしておけば、各蔵の見学も可能です。散策をより楽しくするために、事前申し込みをしておけば、地元の観光ガイドが見どころを案内してくれます。

※予約不要でご利用できる、手軽でおトクなタクシー観光「駅から観タクン」の設定があります。ぜひご利用ください。詳細はこちら をご覧ください。

摂田屋・宮内まち歩きスポット

  • 江戸時代から続く醸造の町「摂田屋・宮内」を歩こう!

    江戸時代から続く醸造の町「摂田屋・宮内」を歩こう!

    越後長岡の摂田屋地区は昔から醸造文化が栄えた土地で、現在も「味噌」「醤油」「日本酒」の醸造が行われています。街を歩けば、あちこちから材料を煮る匂いや、酒や味噌などの発酵香が漂ってくるのも、このま...

  • 摂田屋6番街発酵ミュージアム・米蔵(旧機那サフラン酒本舗)

    摂田屋6番街発酵ミュージアム・米蔵(旧機那サフラン酒本舗)

    地元食材を活かしたメニューが堪能できるカフェや、地域の特産品の販売、長岡出身の絵本作家・松岡達英さんの絵本コーナーなどがあります。また、コンサートやお茶会などのイベントも定期的に開催しています。...

  • 吉乃川 洒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』

    吉乃川 洒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』

    創業1548年、長岡摂田屋の「吉乃川」敷地内にある、「吉乃川 酒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』」は、大正時代に建設された築約100年となる倉庫「常倉(じょうぐら)」(国登録有形文化財)を改装...

  • 星野本店(味噌・醤油・こうじの醸造製造専門店)

    星野本店(味噌・醤油・こうじの醸造製造専門店)

    豊かな緑に囲まれた古い街並みが続く長岡摂田屋。 時代の趣を今に伝える建物が情緒を誘うここ摂田屋は江戸時代、幕府の天領であり、しかも清冽な地下水が豊富だったことから醸造業が軒を連ね今日に至ってい...

  • 長谷川酒造(株)/「越後雪紅梅」

    長谷川酒造(株)/「越後雪紅梅」

    明治・大正時代に造られた蔵の中、昔からの道具で、ひとつひとつ丁寧に酒造りをしています。 小さな蔵だからこそできる、本当の手造りの酒をお届けします。 蔵(一部)見学、試飲・直売を行っていま...

  • 秋山孝ポスター美術館長岡(アート)

    秋山孝ポスター美術館長岡(アート)

    大正時代に建設され、旧北越銀行の建物(登録有形文化財)を活用した美術館です。長岡出身の秋山孝氏の作品を数多く展示しています。長岡の風景を色鮮やかに画いた、秋山孝氏オリジナルポストカードも販売して...

  • 江口だんご 摂田屋店

    江口だんご 摂田屋店

    江戸時代から続く古民家を利用した店舗では、日本庭園を眺めながら甘味をお楽しみいただける喫茶もご用意。江口だんごの定番商品はもちろん、摂田屋店ならではの、醸造蔵の発酵商品を使った「蔵元菓子」を販売...

  • 星六(昔ながらの手作り味噌専門店)

    星六(昔ながらの手作り味噌専門店)

    「星六」は明治30年星野本店から分家しました。その際、移築された蔵は現在も醸造と貯蔵に使われています。 農薬・添加物を使用せず、100%国内産の原料と手作りで行っております。昔ながらの味噌を作...

  • 越のむらさき(地元に愛される老舗の醤油屋)

    越のむらさき(地元に愛される老舗の醤油屋)

    越のむらさきの古い社屋、お地蔵様、煉瓦の煙突等歴史的遺産と三国街道に漂う醤油の香で第一回長岡市都市景観賞を受賞しました。 200年以上前に作られたお地蔵様は三国街道の分岐点にあり台座には右ハ江...

  • パンと菓子 旭屋(老舗のパン屋)

    パンと菓子 旭屋(老舗のパン屋)

    旭屋がある摂田屋は、酒蔵や醤油やみその醸造元が集まる発酵の街。パン作りには、店舗近くにある酒蔵「吉乃川」の酵母を使用し続けています。この街ならではのパンが味わえます。 その中でもロングセラーの...

摂田屋・宮内まち歩きスポットマップ

海と魚と歴史の町「寺泊」を歩こう

新鮮な日本海の幸と旬の味がズラリと並ぶ「魚の市場通り (通称「魚のアメ横」)」が有名な寺泊ですが、日本海の鎌倉といわれる寺泊には、古い歴史と美しい自然、お寺がたくさんあります。賑やかな通りから一本入った、「ロマンス街道」を歩いてみることで意外な発見がある史跡めぐりをご紹介します。どうぞゆっくりといにしえの人の心にふれ、思いを馳せてください。

【長岡駅から寺泊までバスを利用される方へお得情報】
長岡駅観光案内所では、越後交通が運行する路線バス全線でご利用いただける「休日乗り放題パス(大人:1,200円)」を販売しています。

寺泊おすすめスポット

  • 寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

    寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

    新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。 鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に...

  • 寺泊水族博物館

    寺泊水族博物館

    海に浮かぶ八角形の建物のどこからも海を一望できます。大水槽には300種10,000匹もの近海魚や熱帯魚が遊泳。生きた「魚学」を親子で楽しく学べる魅力いっぱいの水族博物館です。

  • 史跡めぐり「情緒豊かな寺泊の史跡」

    史跡めぐり「情緒豊かな寺泊の史跡」

    「日本海の鎌倉」といわれる寺泊には、古い歴史と美しい自然、多くの寺院があります。山は四季折々にその表情を変え、海は昔のままに流人の哀史を囁き、寺や社は旅情を包み、安らぎの境地に浸らせてくれること...

  • 寺泊 養泉寺

    寺泊 養泉寺

    文禄3年(1593)年信濃国より寺泊に移住した真宗大谷派の寺です。階段を登った境内には樹齢100年を超えた老松が鬱蒼としており、眼下には日本海や遠く佐渡島が見渡せます。 この客殿は、江戸時代か...

  • 寺泊日本海夕日の森 桜並木

    寺泊日本海夕日の森 桜並木

    遠くに潮騒を感じながら、咲き誇る桜のアーチをくぐり 散策を楽しみませんか?

  • 如意山 照明寺

    如意山 照明寺

    永承2(1047)年、高野山龍光院の僧侶がこの地に庵を結んで観音像を安置したのが始まりです。 毎年6月16日の夜から18日の朝までの3日間、200年の伝統行事「観音講」が開かれ、町の年中行事と...

  • 白山媛神社

    白山媛神社

    ご祭神は、伊弉冊尊と菊理媛命で国家安泰と海上安全地方開発の神として、崇められています。神域には、神殿をはじめ住吉神社、二面神社等の末社が並び、国指定重要民俗文化財の52枚の船絵馬が収められている...

  • 聖徳寺庭園

    聖徳寺庭園

    江戸時代中頃に、北前航路の千石船が、大阪の港から大和の石と京都の庭師を乗せて来て、檀信徒多数の勤労奉仕により築かれたものと言い伝えられている。起伏に富んだ自然の環境をよく生かし、築山、池、瀧、木...

  • 聚感園

    聚感園

    北越の豪族、五十嵐氏(菊屋)の草創以来、住居した邸跡で、史跡公園として整備されています。順徳天皇行宮の際お過ごしになった地で歌碑もあります。敷地内には、源義経・弁慶主従が北国落ちの時に宿され、弁...

寺泊おすすめスポットマップ

辰年に参拝したい!金運アップのパワースポット「高龍神社」

商売繁盛の神様として、県内からそして全国各地から参拝者が絶えない神社です。太田川上流で三方を山に囲まれた美しい地に建ち、神秘的なムードが漂っています。
近くには泉質が自慢のよもぎひら温泉があり、龍神伝説により発見された「湯」として語り継がれています。3軒の温泉宿からなる温泉郷で、心身を癒すための「湯治場」として始まり、長岡の奥座敷として歴史を刻んできました。

※予約不要でご利用できる、手軽でおトクなタクシー観光「駅から観タクン」の設定があります。ぜひご利用ください。詳細はこちら をご覧ください。

よもぎひら温泉

  • 花の宿 よもやま舘

    花の宿 よもやま舘

    日本の原風景といわれる山古志地区に隣接した蓬平温泉。四季折々違った顔を見せる大自然がお出迎え致します。この懐かしい風景に会いに来られる方が大勢いらっしゃいます。当館自慢の露天風呂からは、山間を望...

  • よもぎひら温泉 和泉屋

    よもぎひら温泉 和泉屋

    自然豊かな里山ならではの温泉は心も身体もリラックス。肌にまとわりつくような泉質はリピートしたくなること間違いなし。岩盤浴も楽しむことができる。 料理は長岡の地のものを取り入れ旬を表現したもので...

  • 蓬莱館 福引屋

    蓬莱館 福引屋

    高龍神を祀った高龍神社の霊泉を源に、明治の初期から多くの観光客を招いている蓬平温泉。 商売繁盛、家内安全を祈願する多くのお客様に親しまれています。皆様により多くの福を授けられますよう精一杯の笑...

高龍神社・蓬平温泉マップ

長岡で地酒を楽しもう

地酒のまち長岡ならではのイベントをご紹介します

長岡市は京都市に次いで全国第2位の酒蔵数を誇る地酒のまちです。春のお出かけにピッタリな地酒のまちならではのイベントが盛りだくさん!雪解け水から生まれる口当たりの良い上質なお酒を味わってみましょう。
2023年摂田屋蔵開きを満喫しました

2023年摂田屋蔵開きを満喫しました

まちなみ散策も楽しめます

吉乃川では有料試飲や飲食屋台のほか、ジャズコンサートやトークショーも開催されました。長谷川酒造では店内に飲食スペース『Satoco'sCAFE』が一日限りのオープン!酒粕卵サンドイッチはあっという間に売り切れてしまいました。
周辺の蔵やお店も一部開店し、町全体が楽しい雰囲気に包まれていました。醸造の町めぐりも楽しめましたよ。

雁木と「あぶらげ」のまち栃尾を散策をしてみよう

雪国ならではの雁木のまち歩きでノスタルジックなひとときを

【雁木はご存じですか?】
豪雪地帯の栃尾には、通りに面した家が各々庇をのばして設けた木造の歩道があります。積雪があっても歩道を確保するための雪国の知恵ですね。これが雁木通りです。ノスタルジーな雰囲気が漂う、栃尾地域を象徴する雁木通りを散策してみませんか。木の温もり溢れる雁木の下を是非歩いてみてください。
【栃尾あぶらげ】
長さ22cm、幅7cm、厚さ3cmのジャンボサイズ、弾力ある歯ざわり、淡泊な風味と香ばしさが特徴の油揚げです。これを長岡では「あぶらげ」と読みます。
江戸時代、栃尾の馬市にやってくる馬喰や農民たちが、商売成立のとき手うちにくみ交すドブロクの肴に豪快にわしづかみできるものとして、この大きさになったという説や、秋葉三尺坊大権現(秋葉神社)参詣、参籠の信者への特別な土産として考案されたという説があります。
栃尾地域内の15のあぶらげ店で作っています。※あぶらげ店マップをご覧ください。

※予約不要でご利用できる、手軽でおトクなタクシー観光「駅から観タクン」の設定があります。ぜひご利用ください。詳細はこちら をご覧ください。

長岡駅からの交通手段はこちらをご利用ください

【駅から観タクン】※予約不要!手軽でおトクなタクシー観光
長岡の観光は「駅から観タクン」にお任せください。長岡の人気観光スポットを巡る充実の全5コースをご用意しています。手軽でおトクなタクシー観光を是非ご利用ください。※事前予約は必要ありません。
※コースの詳細はこちらから

【休日乗り放題パス】※越後交通のバスフリーパスを使って長岡周辺エリアの観光へ出かけよう
越後交通が運行する路線バス全線でご利用いただけます。※詳細はこちらから
●利用可能日:土曜・日曜・祝日及び12月23日~1月7日、3月15日~4月7日、7月20日~8月31日の1日に限りご利用できます。
●販売場所:長岡駅観光案内所

栃尾おすすめスポット

  • 長岡市栃尾美術館

    長岡市栃尾美術館

    郷土ゆかりの作家の作品を常設展示。様々な作品を展示する企画展も開催しています。 敷地内には、山形県米沢市から分霊して祀った「謙信廟」、謙信公の学問の師「門察和尚の墓」があります。 【1階...

  • 栃尾フィッシングパーク【2024年3月30日(土)からオープン!】

    栃尾フィッシングパーク【2024年3月30日(土)からオープン!】

    刈谷田川を利用した天然フィッシングパーク。 初心者から経験者まで誰でも気軽にイワナ、ヤマメ、ニジマス等の渓流釣りが楽しめます。 「餌釣り」なら手ぶらで来ても大丈夫! 【主な施設】 バ...