春にオススメ‼花とグルメと酒造見学

1日コース
車・徒歩
酒蔵見学もできて、地元食材を使った食事やお土産も充実!試飲もお楽しみいただけますのでお気に入りのお酒が見つかるかも。
また現存する豪農の館としては県内最古といわれている長谷川邸や長岡を代表する公園を散策してみてはいかがでしょうか。
START
小千谷ICより車で15分

1

長谷川邸(旧長谷川家住宅)

新潟県内最古の豪農の館

旧長谷川家住宅は、江戸時代初期から庄屋を務めた古民家で長岡市が公開しております。
現在の母屋は茅葺寄棟造りの約300年前に建築されたもので、周囲には幅2~4mのお堀を巡らし、その内側には土塁生垣、正面には城門級の大扉のある長屋門形式の茅葺寄棟造りの表門があります。
現存する豪農の館としては、北陸最古と言われています。

車で15分

2

朝日酒造(株)

ふるさとに育まれた酒。

ふるさとに育まれた酒。
母なる大河、信濃川。その支流、渋海川のほとり。
そこは蛍が舞い、紅葉萌える美しきふるさと、越路。
この地に生まれた朝日酒造は、ふるさとのよき米と清冽な仕込み水、そして深々と降り積もる雪花の恵みを授かり、時の流れを超えて多くの人々に愛され続ける酒を醸し続けたい。
その一途な想いのもと、伝承の心と技を磨き、人の心に染み入る酒を、いつまでも世に送り続けていきたいと願っています。

●主な銘柄:久保田、朝日山

【酒蔵見学】
60分製造工程コース
●受付時期:10月~4月下旬(3ヶ月前より予約可)
●受付時間:10時30分、13時30分
●受入人数:2名様から15名様
●予約:3日前までに要事前申込

20分見学コース
●受付時期:通年
●受付時間:11時、11時30分、12時、13時、13時30分、14時
●受入人数:1名様から50名様
●予約:不要(10名様以上の場合はご連絡ください)
※イベントなどによりご案内出来ない場合もございます。

徒歩1分

3

あさひ山蛍庵(昼食)

地元越路産のそば粉を使用し、つなぎに布海苔を使いのど越しツルツル、そばの香りがしっかりする「そば」です。新潟の旬の味覚をふんだんに取り入れたお料理の数々をお楽しみいただけます。

徒歩1分

4

朝日酒造㈱ 酒楽の里 あさひ山

朝日酒造に隣接する土産屋
蔵元「朝日酒造」の日本酒を始め、「米・酒・粕・麹」をテーマにしたここだけしか味わえない酒肴や甘味などのオリジナル商品を取り揃えています。

車で15分

5

国営越後丘陵公園

四季折々の花々に彩られる公園。楽しい遊具もいっぱい!青空の下で元気に遊ぼう!

6月1日から花と緑の館などの屋内施設や、レストラン、野外炊飯広場のご利用を再開いたします。木製遊やパークゴルフやグラウンド・ゴルフのクラブ等の貸出も再開しています。詳細は「国営越後丘陵公園ホームページ」をご覧ください。

広大な敷地を持つ「越後丘陵公園」では澄んだ青空と緑の芝生、白い雪原に挟まれて、様々なスポーツ&レクリエーションを楽しむことができます。

園内人気No.1山型の白いトランポリン「ふわふわードーム」をはじめ、木製遊具や水の遊び場、車型の変形自転車など楽しい遊具が盛りだくさん。思う存分体を動かして遊べます。

雪割草、チューリップ、ばら、コスモスなど、四季折々の美しい花々が咲く園内では自然散策も楽しめます。体験教室では里山の暮らし体験や、生き物、植物の観察をするのも良い経験になるかもしれません。

カフェやレストランもあり食事もできます。野外炊飯広場でバーベキューもおすすめです。

冬のホワイトシーズンは、北陸地方最大級・150mの広いソリゲレンデや、300mロープリフト(無料)のある斜度10~21度のゲレンデでスキー・スノーボードもご利用できます。頂上からの眺めは最高!初級~中級者の練習におすすめです。

「花と緑の館」が、ながおかウエルネス・スポットに登録されました。日々の健康状態が把握できるプロフェッショナル仕様の「体組成計」を設置。幅広い世代の健康づくりをサポートします。

【施設の詳細】
●施設概要:木製のアスレチック/天・地・人のフォリー/暖の館/越の池/水遊び遊具/展望台他
●面積:約400ha(開園面積約340ha)

車で25分

6

悠久山公園

四季折々の草花が咲く公園

市民から「お山」の愛称で親しまれている悠久山公園は、この地をこよなく愛した長岡藩3代藩主牧野忠辰(ただとき)が佐渡の杉苗をはじめ、松や桜などを植えて育てられたのが始まりと言われています。
園内には約2500本もの桜が薄桃色に染めます。
また、敷地内にはプール、野球場、小動物園、猿山、日本庭園、郷土史料館、各種遊具などの施設・設備がある他、泉翠池を中心に散策道があり、植物、昆虫、野鳥などの自然資源にも恵まれています。

GOAL