山本五十六を偲ぶ旅
映画や書籍でも数多く語られる人を思いやる純真さと、平和を守るため戦争回避に尽力した先見性を持ちながらも、悲運の戦死を遂げた五十六の生涯を感じられるコースです。
1
如是蔵博物館
-
互尊文庫を長岡市に寄附した野本恭八郎(互尊翁)に関する資料のほか、長岡ゆかりの人物に関する資料を見学することができます。
【臨時休館のお知らせ】
2024年8月15日(木)、8月28日(水)、8月29日(木)、8月30日(金)
2
山本記念公園
-
山本五十六のかつての生家・高野家があった地に整備された公園。園内には五十六の生家(復元)と胸像が建造されています。
本来この場所にあった本物の生家は、昭和20年8月、太平洋戦争末期に米軍による大空襲で焼失したため、今は復元された生家が残っています。胸像は、昭和23年、霞ヶ浦の湖底から引き揚げられた胸部をブロンズ像に鋳直したものです。
山本記念館の道を挟んで反対側なので、是非両方お立ち寄りください。
3
山本五十六記念館
-
※マスクの着用をお願いします。
※見学をご希望の方は事前にご連絡ください。また、やむを得ず入場制限を行う場合があります。
※8月1日(月曜日)~8月4日(木曜日)の事前連絡・団体予約の受付は停止します。
長岡が生んだ偉人「山本五十六」の生涯の足跡をたどり、その「人となり」を紹介する記念館です。
●主要展示品:山本五十六の遺品、「人となり」の紹介
4
川西屋本店
-
長岡の地で創業して長らく親しまれてきました。
お店での販売、配達、地方発送もしていますので、地元の方、長岡を離れられて懐かしく思われた方、興味があり食べてみたいなぁと思われた方等、一度ご賞味ください。