路線バスで行く!長岡のパワースポットめぐり【1日コース】

1日コース
バス・徒歩
長岡で昔から格式の保たれている神社を地元住民に親しまれる路線バスで巡るコースです。
癒しを求めている方、ゆったりとしたバスの旅に来ませんか?
START

1

平潟神社

JR長岡駅から歩いて行けるパワースポット

長岡市の中心部にある平潟神社は今でも市民の守護神として多くの人たちに敬まわれている。境内には長岡空襲犠牲者慰霊塔もある。市民からは「智慶様(チケンサマ)」の名で親しまれている。

バス約15分
JR長岡駅
バス約30分

2

秋葉公園(謙信公銅像・秋葉神社・奥の院)

上杉謙信公 ゆかりの史跡を訪ねる

上杉謙信公(長尾景虎)の旗揚げの地、栃尾城跡の対岸にある公園。園内には法衣姿でおだやかに座した公の銅像が建てられ、公が遷したと伝えられる秋葉三尺坊大権現(秋葉神社)がある。
奥の院は弘化3年(1846)に落慶したもので、土台から破風に至るまで、石川雲蝶と熊谷源太郎の彫刻で埋め尽くされており、市の文化財に指定されている。

面積/2.6ha

3

栃尾の油揚げ(あぶらげ)

長さ22cm、幅7cm、厚さ3cmのジャンボサイズ、弾力ある歯ざわり、淡泊な風味と香ばしさが特徴。
江戸時代、栃尾の馬市にやってくる馬喰や農民たちが、商売成立のとき手うちにくみ交すドブロクの肴に豪快にわしづかみできるものとして、この大きさになったという説や、秋葉三尺坊大権現(秋葉神社)参詣、参籠の信者への特別な土産として考案されたという説があります。
栃尾地域内の15のあぶらげ店で作っています。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています